Strange Relationship

「肺炎」や「風邪」のワードを聞く季節になってまいりました。
私の患者さんも数名が肺炎になり、お一人は入院中となっております。
どうか、特に肺炎は軽く考えずにかかりつけのお医者さんへ相談するようにしてください。

暦の上でも、実際の気候も、秋に入りました。
東洋医学では「肺」の病が多くなる季節になります。
暑さも和らいで逆に疲れが体の表面に出てきたり、病が肺周辺へ脅かしたりしがちです。
「肺」の病は、肺炎などの病気の他にも、皮膚炎となって出て来る場合もあります。

日頃の予防としては、冷たい飲み物から温かい飲み物への変更、秋や冬が旬の食べ物、根菜類などを多く食べると良いですね。
私が本日いただいたのは、自宅近くのカフェ『バビュー』の月替わりランチです、根菜たっぷりの豆腐肉ジャージャー丼でした。
忙しくてなかなか自炊できないときも、少しでも体に良いものを採れると良いですね。